無題

こんばんは。るいです。

昨日も書き忘れました……。

 

 

 

そんなことよりも書かなきゃいけないことがあります。

(書かなきゃいけないわけじゃないけど

自分の気持ちを整理するために書いておきたい)

 

 

 

今朝方、入院していた祖父の容態が急変して、

そのまま7時8分に息を引き取りました。

 

容態が急変したのは6:30頃だったらしいのですが、

5:00頃は凄く元気で、看護師さんに

「腹減ったなぁ」とか言ってたらしいです。

あまりに急だったらしくて看護師さんも驚いてた。

 

母が病院からの電話に気付かなくて

会社に行く直前の7時半頃に携帯を見て初めて気付いたらしく、

私たちが病院に着いたのは8時過ぎでした。

 

少し青白い顔してたけど今にも起き上がってきそうな顔でした。

ほんと、寝てるみたいだった。

いつもみたいに

「よく寝たなぁ。なんか食べるものないか?」

って聞いてきそうだった。

でも、何時間一緒にいても全然起きてくれなくて。

いつもみたいに「よく来たなぁ」って言ってくれなくて。

 

顔見てると

「無理にでも時間作って頻繁に会いにくればよかった」

「もっと色々なところに連れて行けばよかった」

「もっと優しくすればよかった」

「もっといっぱいお喋りすればよかった」

って溢れてきて、止まらなくて。

今更後悔しても遅いのに。

 

私の祖父は世間で言う「おじいちゃん」なんて優しいものじゃなかった。

だから正直言うと好きではなかった。

いつもお酒ばかり飲んで、

少しでも機嫌が悪くなると怒鳴り散らして。

 

でも、手だけは上げなかった。

 

震災の時、遠いし、道がどうなってるかもわからなかったし、ガソリンも少なかったのに、

私たちを心配してわざわざ会いに来てくれた。

様子だけ見て、「じゃ、帰るな!」って。

あっさりとそういうことしてくれた。

80過ぎの年寄りなのに。

わざわざ私たちのために遠くまで。

 

なんでもっと優しくしてあげなかったんだろ。

ほんと、後悔してもしきれない。

 

とりあえず、もう出来ることはほとんどないから

笑顔で見送ってあげなくちゃ。

ありがとうって。

心配症だから泣いて心配かけられないし……w

 

 

 

お寺さんの都合で通夜と葬式は24と25に行うことになりました。

 

 

 

明日は休みだけど23、24、25はがっつりバイト入ってるから代わりの人探して休まないと。

今日もリーダーさんに代わって貰ったのに……。

私のせいでリーダーさん7連勤になっちゃった。

ただでさえお母さんの介護で疲れてるって言ってたのに。

ごめんなさい。

 

うち人少ないし新しく入ってきた人みんな学生さんだからな……。

空いてる人に代わってもらうよう頼みたいけど

そしたら他の人達が7連勤、8連勤とかになっちゃう。

 

こんなことならバイトなんて始めなきゃよかった。

こんなときにバイトのことで悩むなんて。

 

とりあえず明日中に人見つけないと……。

そんで、笑顔で送り出してあげないと。

 

 

 

 

 

 

 

(↓これもう定型文です)

見てくださってる方々、ありがとうございます。

おやすみなさい。

 

落ち着くまで更新はお休みするかもです。

でも、自分の気持ちの整理のために書きにくるかも。

 

 

 

 

とりあえずバロン貼っときます

f:id:rui-yamaki:20180822020502j:image

泣いてたら顔と手舐められました。

ありがとうバロン。愛してる。