お墓参りの話

昨日書くの忘れてたるいです。こんばんは。

特筆すべきことがなさすぎて書くの忘れてました……

 

 

 

今日は書くことありますよ笑笑

 

 

 

今日は祖父のお見舞いとお墓参りに行ってきました。

 

祖父が前会った時よりもずっとやせ細ってて心配になりました……

よく食べてよくお酒を飲んでよく喋る人だったのに

食事も摂れなくなってお喋りもあまりしなくなって、

最近はずっと寝てます。

 

祖母が亡くなった時の過程と一緒すぎて不安です。

まだまだ恩返しできてないから

元気でいてほしいなぁ……。

 

でも、顔を見せた時

「おぉ、るいか。よく来たなぁ。」

って言ってくれたので安心した、というかちょっと嬉しかったです。

 

 

 

祖父のお見舞いの後、お墓参りに行ってきました。

 

先に母方の親戚のお墓に行ってきました。

手を合わせた時何言ったらわからないので

近況報告とこれからもよろしくお願いします、

って言ってきました( ˙꒳​˙ )ww

これでいいのかな??

 

母方のお墓の次は私の父親のお墓参りに行きました。

そう、いつか書こうと思ってたんですけど

私父親がいないんです。

シングルマザーってやつです。

今時珍しくはないですけどね笑笑

 

(一応父親はいるけどその話はまたいつか)

 

父親は私が1歳半の時に亡くなったそうです。

なーんにも覚えてない笑笑

父親のことは写真とビデオと母の話でしか知らないです。

母の話を聞く限りでは背が高くてイケメンで優しい人だったそうです笑笑

ベタ惚れかよ笑笑

 

父のお墓に初めて行ったのは小6の時でした。

私の父は自殺したらしくて、

母がそれを思い出すのが辛くてお墓に行きたくなかったそうです。

親戚からも「嫁なのに」と責められ辛い思いをしたらしく、

私は父方の親戚のことも何も知りません( ˘ω˘ )

 

ちょっと寂しいなぁと思ったことはあるけど

母が辛い思いをするのは嫌なんですよね〜。

 

初めて母と私でお墓参りしたとき、父のお墓の前で母は号泣してました。

何があったのかはまだ教えてくれないから知らないけど

きっと凄く辛かったんだろうなあ。

 

最近は泣かずにお墓参りするようになりました。

よかった笑笑

 

どうでもいい話なんですけど

私と父はよく似てるらしいです。

父はグレープジュースと柿ピーと焼き鳥が好きだったらしいんですけど、

私もそれが大好きで、

母に「え、なに!?なんでそれ好きなの!?パパと一緒!w」

って言われたことがあります( ˘ω˘ )

 

ちゃんと血繋がってるんだなぁ笑笑

 

 

 

お墓参りの後は色々お買い物してきました。

 

最近ダイエットを始めたので

スポーツウェア買いました。

 

あと、メイクが好きなのでメイク用品色々買いました。

 

今日お給料日だから欲しかったもの色々買っちゃいました笑笑

ショッピング楽しかった😍

 

 

 

もう書くことがない……!笑

今日はいつもよりいっぱい書いた気がします。

頑張った。うん。

 

 

 

では!見てくださってる方々、ありがとうございます!

おやすみなさい!

 

 

 

f:id:rui-yamaki:20180815215310j:image

寝相が大胆すぎる我が子。